2005年04月01日

ヤバーニー

勝ってホッとしたバーレーン戦!トルコも2連勝。エカッタエカッタ。


バーレーン戦はもちろんTVで観てたわけだけど、最後まであまりスタジアムの熱を感じる事はなかったですね。
結局、それほど真剣じゃない、ってことに尽きるんではないでしょうか。

でもまあ今はそれでいいじゃないかな、代表は。
今の日本代表ってのは敷居の低い、日本人みなWilkommenって状態だし、僕はそうあるべきだと思うしね。

ちょっとサッカー見たいな、なんて人にとっては今のJリーグはやはり敷居が高い。
というのもプロサッカーっていうモノは『オラが街に対する誇り』が一番のベースなわけでしょ。
                                          ラシーヌ
この『オラが街に対する誇り』即ち自分の住んでいる土地に根ざす『根』
                                            デラシネ
現代日本人、というより東京首都圏の人間は特にそういったものの薄い『根無し』であると言えるじゃないかな。                   
俺だって『根』が無いから毎日狭山だ浦和だ言って必死に根をおろそうとしている訳だから。

そうなれば根の無い人々が(元々祭り好きの日本人の血と相まって)敷居の低くて、お祭り騒ぎが出来る代表戦に流れていくのはしょうがない事であるし、
地域に対する根が無いって事は当然国に対しての根もあやふや≒真剣度が低い
って事になってしまうんではないかと…

土壌はここ十余年で出来上がって来ているワケだから、あと必要なのは根を下ろす時間なんじゃないかな。そうなりゃ自然と雰囲気も変わってくるさ・・・
海外のヤツラがとんでもねー雰囲気を作り出すのは彼らが極太の根下ろしてるからって思いますよ僕は。


何書いてんだか…
都市論取りたかったのに今年は前後期休みだってよ!商学部メルダ!
posted by Dinamo_Sayama at 04:41| モスクワ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wilkommenってどういう意味ですか?
Posted by mijac at 2005年04月04日 00:51
おおのさんじゃないですが…
Willkommenは「ウェルカム」の意味ですよ。ドイ語で。

遅れましたが初めまして>おおのさん。いつも楽しく拝見しています。バモー!!
Posted by 埋 at 2005年04月04日 17:16
おおのさんじゃないですが…
Willkommenは「ウェルカム」の意味ですよ。ドイ語で。

遅れましたが初めまして>おおのさん。いつも楽しく拝見しています。バモー!!
Posted by 埋 at 2005年04月04日 17:16
テ…TESEKKUR EDERIM!

こんな訳の判らないWEBLOGを見ていただけるなんて!


ところで『mijac』ってかなりカッコイイハンドルネームだよね。
俺もそれにならってOgno(gの上に〜)にしようかしら…
Posted by おおの at 2005年04月04日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2719778

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。